Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

Airbnb運営していると大変なこともある

f:id:airbnbblog:20140519125153j:plain

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 
今、仕事で遠方に来ているのですが仕事といえども
 
自分が住んでいる土地以外に行くとテンション上がりますね( ^ω^ )
 
 
ほんとはAirbnbで現地の部屋をレンタルして
 
そのまま観光したい気分ですが(´Д` )
 
 
このブログではAirbnbを始めるにあたってのメリットを
 
たくさん述べてきましたが良い側面だけを伝えても
 
本当の意味で役立つブログとは言えないので
 
今日はAirbnbを運営するにあたって大変だったことを。
 
 
 
以前、海外からカップルのゲストを受け入れました。
 
チェックインの時間が15時だったので
 
13時に部屋に行き掃除や準備やらしてました。
 
 
するとピンポーンとチャイムが
 
え?(°_°)誰?
 
 
インターホン出るとゲストでした。
 
前日のやり取りで15:00に近くで待ち合わせだったのに・・
 
 
いやいや、こっちは掃除終わってないし…
 
 
インターホンの向こうでは、こちらの次の言葉を待ってる気配。
 
 
とりあえず、エントランスまで行き事情を説明。
 
15:00のチェックインだったので掃除が終わってない
 
と言うと気にしないから部屋に入りたいとのこと。
 
 
そういう問題じゃないよなと思いつつもチェックインさせました。
 
 
この時から違和感は感じていましたが
 
チェックアウトの日に部屋を訪れると
 
部屋めちゃくちゃ汚い…
 
 
ラグにはスナック菓子の食べカスが散らばっているし
 
ゴミもそのままです。
 
 
恐る恐る寝室に行くと、布団はベッドからずり落ち放置。
 
 
やれやれと思って布団を直していると。
 
パキ!と何かが割れる音が…
 
 
ん?パキ?と思って布団をめくると
 
なんと
 
布団の上でもスナック菓子が散乱…
 
 
これには参りました。
 
 
20分かけて布団を入念に掃除しました。
 
 
ゲストは私の家に満足したらしく
 
フィードバック付けていましたが
 
次予約が入ってもこちらからお断りするでしょうね。
 
 
国や文化の違いを通り越して個人の問題だと思います。
 
 
ここで誤解がないよう補足すると
 
Airbnbの利用者は9割はフレンドリーで常識的な方ばかりです。
 
 
ですが、以前のブログで取り上げたように
 
中には部屋を汚したり物を盗ったりする方もいます。
 
非常に残念ですが、そういうデメリットも含んでいる
 
ということを書いておきます。他人を家に泊めるわけですからね・・
 
 
ともあれ、これは数少ないケースですので
 
全国のAirbnbのホストのみなさん頑張りましょう(・ω・)ノ
 

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!