Airbnb運営していると大変なこともある
皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。
今、仕事で遠方に来ているのですが仕事といえども
自分が住んでいる土地以外に行くとテンション上がりますね( ^ω^ )
ほんとはAirbnbで現地の部屋をレンタルして
そのまま観光したい気分ですが(´Д` )
このブログではAirbnbを始めるにあたってのメリットを
たくさん述べてきましたが良い側面だけを伝えても
本当の意味で役立つブログとは言えないので
今日はAirbnbを運営するにあたって大変だったことを。
以前、海外からカップルのゲストを受け入れました。
チェックインの時間が15時だったので
13時に部屋に行き掃除や準備やらしてました。
するとピンポーンとチャイムが
え?(°_°)誰?
インターホン出るとゲストでした。
前日のやり取りで15:00に近くで待ち合わせだったのに・・
いやいや、こっちは掃除終わってないし…
インターホンの向こうでは、こちらの次の言葉を待ってる気配。
とりあえず、エントランスまで行き事情を説明。
15:00のチェックインだったので掃除が終わってない
と言うと気にしないから部屋に入りたいとのこと。
そういう問題じゃないよなと思いつつもチェックインさせました。
この時から違和感は感じていましたが
チェックアウトの日に部屋を訪れると
部屋めちゃくちゃ汚い…
ラグにはスナック菓子の食べカスが散らばっているし
ゴミもそのままです。
恐る恐る寝室に行くと、布団はベッドからずり落ち放置。
やれやれと思って布団を直していると。
パキ!と何かが割れる音が…
ん?パキ?と思って布団をめくると
なんと
布団の上でもスナック菓子が散乱…
これには参りました。
20分かけて布団を入念に掃除しました。
ゲストは私の家に満足したらしく
フィードバック付けていましたが
次予約が入ってもこちらからお断りするでしょうね。
国や文化の違いを通り越して個人の問題だと思います。
ここで誤解がないよう補足すると
Airbnbの利用者は9割はフレンドリーで常識的な方ばかりです。
ですが、以前のブログで取り上げたように
中には部屋を汚したり物を盗ったりする方もいます。
非常に残念ですが、そういうデメリットも含んでいる
ということを書いておきます。他人を家に泊めるわけですからね・・
ともあれ、これは数少ないケースですので
全国のAirbnbのホストのみなさん頑張りましょう(・ω・)ノ
Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。
ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。
それでは皆様、良い旅を!