Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

【ホスト目線】ゲストに返金をする時の注意事項

f:id:airbnbblog:20140606031304j:plain

 

皆さん、こんにちわ。Airbnbブログ管理人のエアです。

 

今回は、タイトルにあるようにホスト目線でのゲストへの返金について書きます。

これは実際に私が遭遇したケースで、初めて知りましたので共有しますね。

 

*********************************************************

【状況】

合計4名で予約

うち予約者1名が急遽来れなくなり3名の予約に。

新たに代表者(支払者)を3名の中から立てた

**********************************************************

 

この場合、厳密に言うと1名分のキャンセル料が発生しますが

予約自体がキャンセルになったわけではないし、いったん4名の予約をキャンセルして

3名で新たに取り直しました。

キャンセルではなく、予約の変更の方がスムーズに行くのですが

ゲストからの要望があったのでこのような形を取りました。

 

ゲストのクレジットカードには4名分の宿泊料が返金されると思ったのですが・・・

 

Airbnbのシステム上、50ドルまでしか返金できませんでした。

 

最近の話しなので今後システムが改善されるかもですが、

現状、返金の上限は50ドルのようです。

 

でも何も問題ありません。Airbnbのカスタマーに連絡すると即時対応してくれました。

振込みの関係で着金確認に数日要するようですが、ゲストに問題なく返金できました。

今回のケースはあまりないと思いますが共有しておきます。

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!