Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

報復評価を恐れない。NOとしっかり言うことも大事。

f:id:airbnbblog:20140807133421j:plain

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 

ちょっと不穏な空気漂うタイトルになってしまいましたが

 

Airbnbでは公正な評価をお互いが付けれるよう評価システムにも配慮がされています。

 

それはお互いが相手に評価を付けあうまでお互いの評価は相手には見えない(非公開)というもの。

 

これにより片方が付けた評価に腹を立てて理不尽な報復評価がされない仕組みになっているんですね。

 

ヤフーや楽天もこのシステム導入してほしい。

 

 

片方がずっと評価を付けない場合は一定期間を過ぎると評価が公開されます。

 

確か10日か14日位だったと思います。

 

 

で、ここからが本題なのですが先日今までAirbnbを運営してきた中で一番最悪なゲストに遭遇しました。

 

チェックアウトの日、家に戻ると目を疑いましたからね。

 

あんなに、あんなに、キレイに掃除していた家が2日間でゴミ屋敷になっていました。

 

ゴミは散乱、床の上はべとべと、キッチンは生ゴミだらけ。

 

 

チェックインの時から違和感はあったんです。

 

チェックインの時はいつもの2割増し位のテンションで迎えるのですが

 

挨拶なし、笑顔なし。予約の段階でのやり取りで特にトラブルもなかったのですが

 

ちょっと気にはなってました。で、家に戻るとこの悲惨さ・・・

 

 

もうね、評価にありのままを書きましたよ。

 

次のゲストが被害に会わないためが5%

 

自分の怒りをぶちまけたいのが95%位でしょうか。

 

 

次回、このゲストがまたAirbnbを利用するかは分かりませんが評価を見て

 

自分の行いを省みる材料になってくれたらなと思います。

 

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!