Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

Airbnbを運用した経験からAirbnbの集客方法を振り返ってみた。

f:id:airbnbblog:20141008191357p:plain

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 

Airbnbを始めたいという方やすでに始めてみた方も集客で頭を抱えるのではないでしょうか。

 

自分も始めた当初は予約や問い合わせが来なくて悶々とした日が続きました。

 

新規でホストを始めた方の参考になればと思い、今日は集客方法について書きます。

 

新しく物件を登録したエリアがすでにたくさんの方がホストとして活躍しているエリアなら、自分の物件をアピールするのは容易ではありません。

 

なぜならあなたの物件はレビュー0・・・

 

まだ誰も泊まったこともない物件なので、ゲストはたくさんレビューが付いている方に流れていきます。

 

でも安心して下さい、最終兵器があります。

 

それは赤字覚悟の大幅値下げです。

 

新規でホストに登録した方はご存知の方もいると思いますが、Airbnbの運営も新規の物件は周辺相場の7割位に設定して下さいと案内しています。

 

よっぽど特長のある物件でない限り、初めのうちは価格で勝負します。

 

私も周辺相場の価格破壊を起こすつもりで最初は値段を下げました。

 

すると検索トップに表示され予約や問い合わせが入ってくるようになります。初めての対応で緊張するかもしれませんが、向こうも新規のホスト相手で警戒していると思うので

 

質問や不明点にはどんどん回答していき相手の不安を0にして下さい。

 

私の所感ですが、検索トップに出てくる物件はたくさんレビューが付いていたり評価が高い物件が該当するのですが

 

時々レビューが少ない物件も検索トップに表示されたりします。

 

おそらくAirbnb側でも新規のホストで頑張っているホストはレビューの数に関係なくトップ表示にしたりしているのではないでしょうか。

 

掲載間もない物件に抜かれたこともあります。

 

なので新規参入する方にも門戸は広い方だと思います。

 

じゃあ値段だけ下げてればそれでいいのか?という話しになりますが、そうではありません。

 

値段はあくまで起爆剤です。私が最も重視するのは写真です。

 

どんなに素敵な物件でも写真の取り方や魅せ方が悪いとせっかくの予約を逃してしまいます。

 

写真を撮るのが苦手な方はプロの方にお願いしてみても良いかもしれません。それだけ重要なんです。

 

ちなみにAirbnbではカメラマンの方に無料で写真を撮ってもらうサービスも展開しているのでお住まいの地域に専属のカメラマンがいるかAirbnbに確認してみて下さい。

 

 

なんだかんだ言いましたが、最終的に大事なのはおもてなしの心でしょうか。

 

思い返せば日本のお菓子をお土産にしたり、迷ったゲストのために街中を探したり、色々やってきました。

 

値下げも写真もあくまで入り口に過ぎないので、あとはあなたが考えうる最良のおもてなしでゲストの方を迎えて下さい。

 

それでは今日はこの辺で。

 

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!