Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

地図をPDFで送る。

f:id:airbnbblog:20141111144727j:plain

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 
タイトルにあるように今日は地図について触れたいと思います。
 
例えば友人を初めて家に招く時、場所はどこどこで、コンビニが近くにあるとか●●というお店がある、と言えば大体は伝わりますよね。
 
私は方向音痴なのでメールだけでは迷ったりする事もよくあります。
 
話しはAirbnbに戻して、外国の方 ましてや訪日初めての方に住所とメールだけの説明では家まで辿り着くのはなかなか難しいのではないでしょうか。
 
以前、ホストとしてではなくゲストとして初めてAirbnbを利用した時に建物の外観写真と住所だけではなかなか辿り着けませんでした。
 
Googleマップ精度が悪いんですよ…
 
しかもマンションの外観なんて同じようなものばかりだから余計に迷いました。
 
ホストの意地?みたいなものがあったので、迷ったから迎えに来てと絶対に言わないでおこうと思い通行人に片っ端から声をかけてなんとか到着しました。
 
 
そういう経験をすると言葉が分からない外国人の方でも分かり易い地図を作って正解だったなとしみじみ思います。
 
私は駅からのルートを全て写真に収めて、それに画像編集ソフトでこっちだよと文字を加えた地図を使用しています。
 
曲がる箇所、目印となる箇所などを重点的にまとめpdfにして保存しています。
 
写真を撮りに行くのと編集作業が面倒ですがこれから先、何百組もゲストを迎えて都度道の説明をしたり、迎えに行ったりする手間を考えると楽だなと思います。
 
出来上がったデータはゲストさんに送りましょう。
 
以前はゲストの登録アドレスが分かりやすい所に表示されていたのですがアップデートで分かり辛くなってしまったのでやり方をメモしておきます。
 
①ダッシュボードから予約をクリック
②予約画面から連絡を取りたいゲストの確認事項を印刷(もしくは予約詳細)をクリック
 
上記画面遷移で予約の詳細画面が出てきます。画面右側にゲストの顔写真と電話番号が記載されていますが、その下に@guest.airbnb.comという専用のアドレスがあります。
こちらに送るとゲストが登録しているアドレスに転送されますのでデータなどのやり取りが出来るようになります。
 
念のためAirbnb上のメールで地図を送った旨を連絡しておきましょう。
 
これをやっておけばチェックイン当日の負担は格段に減ります。
 

 

今日はこの辺で。それではまた。

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!