Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

空いた土地、スペースを駐車場として貸し出せるakippa とは。

f:id:airbnbblog:20141121214253p:plain

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。
 
今日は番外編になりますが、空き家を貸すサービスではなく、空きスペースを駐車場として貸し出すことができるAkippaを紹介します。
 
最初このサービスを聞いた時に海外のサービスかな?と思ったのですが読み方はあきっぱ。
なんとも日本風な名前だなと思いきや、会社も運営者も日本の方でした。
 


あきっぱ!

 

ざっくり言うとAirbnbの駐車場バージョンです。

 
空いた土地を駐車スペースとして貸し出すことが出来るサービスになります。
 
私は土地は持っていないのでこのサービスに参入することは出来ませんが非常に面白いサービスだと思います。
 
売却待ちの土地とかお持ちの方は売却されるまで土地が遊んでいると思うので、akippaで運用してみるのも面白いかもしれません。
 
■■登録方法や手数料■■
登録方法:パソコンもしくはスマホで簡単に登録できます。
手数料:手数料は現在30%となります。
 
サイトに報酬例が記載されていましたのでご参考までに。

f:id:airbnbblog:20141121213630p:plain

 
すでに駐車場をお持ちの方で、宣伝がてら登録してみるのも面白いかもしれません。
 
他に想定できるケースは、持ち家の方で旦那さんが車通勤で日中駐車場が空くご家庭とかでしょうか。
 
車通勤が必要な立地の場所に駐車場のニーズがあるか疑わしい所ですが、どこに駐車場のニーズがあるかはユーザが決めることなので立地悪いかなと思っている所でも登録してみると良いと思います。
 
あとは花火大会など人が集まるイベント会場の近くに空いたスペースをお持ちの方は、イベント限定にはなりますががっつり予約が入るのではないでしょうか。
 
このサービスの良い所は、登録したその日から駐車場の運営が出来るということ。
 
仮に私が土地を持っていたとして駐車場ビジネスに参入しようとすると、土地を舗装して、コインパーキングの機械を導入して、管理会社に管理を任せて・・・etc
 
とかなり手間と何よりお金がかかります。akippaは登録したその日から参入出来ちゃうのが一つの強みと言えます。
 
 
 
こういった空きリソースを活用するサービスは世界(特にアメリカ)でどんどんリリースされています。
 
ぜひぜひこういったサービスが認知され日本でも広まっていけばいいなと思います。
 
今日はこの辺で。それではまた。

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!