Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

Airbnbホストになりたいんだけど、英語が話せない。

f:id:airbnbblog:20141210003542j:plain

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。 

 

先日、相談を受けた方から英語が話せないのですがAirbnbにホストになれますか?

と質問がありました。

 

結論から先に言うと、ホストになれます。

 

ただ、このサービス自体外国人が占める割合が非常に多く英語が話せるに越したことはありません。

 

友人ホストは英語ペラペラでよくゲストと一緒に飲みに出かけたりします。

 

ちなみに私自身英語話せません。英語話せるようになったら私もゲスト誘ってご飯食べに行くのになーとよく想像します。

 

ご飯を食べに行かないにしろチェックインや、予約時のメールなどやり取りはほとんど英語になります。

 

じゃあ、英語が話せないホストはどうしたらいいの?って話しになるのですが全てマニュアル化してしまえばいいんです。

 

予約時も、チェックインの時も受ける質問や説明すべき事項は大体同じです。

・駅から家までの道のり

・滞在時の注意事項

・出発は何時か。鍵の受け渡しをどうするか。

・近くの美味しいレストランはどこか

・部屋は禁煙か

・ゴミはどう処分したらよいのか などなど

 

大体決まってます。なのでこれらをマニュアルとして作っておいて部屋に置いて置けば問題ないです。あとは『読んでおいてね』と言えばそれでOK。

道のりは地図を作っておいて予約もらった段階でメールで送信しておきましょう。

 

あとは口頭でやり取りが必要な『チェックアウト何時にする?』などは丸暗記すればいいんです。それほど苦にはならないはずです。

 

とは言ってもイレギュラーな質問が飛んでくる場面があります。そのような時は回避用の手段も用意しておきます。

 

『すいません、ちょっと分からないのでこれに入力してもらってよいですか?』とグーグル翻訳を待機させたスマホをスッと差し出してください。

 

問題は英語が話せるかどうかのスキルではなく、ホストに気持ちよく滞在してもらおう、質問にはちゃんとした回答をしようというホスピタリティの姿勢です。

 

もしあなたが海外旅行でAirbnbを利用した場合、日本語話せるけど無愛想なホストと日本語話せないけど親切でこちらの質問や要望に一所懸命答えようとしてくれるホストだとどちらが良いですかって話しです。

 

私は英語がそんなに上手じゃないのでよくsorry?と言って何度も聞き返します。

でもそれで英語も分からないのか馬鹿ヤロウ!と怒られた事はありませんし、評価を下げられたこともありません。

 

英語話せなくても戦える方法はいくらでもあります。

 

今日はこの辺で。それではまた。

 

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!