Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

Airbnb運営にもう一歩踏み込む。自宅の案内マニュアルを作ってみる。

f:id:airbnbblog:20140725103938j:plain

 

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 

暑い・・この暑さはほんとに異常です。

 

こんなに暑かった?と毎年思います。 ブログを書いている最中も塩キャンディー舐めながら作業しています。

 

塩分と水分補給はこまめに行ないましょうね。

 

 

 

さて、タイトルにあるようにAirbnbを運用している方である程度、運用が慣れてくると細かい所に気を配る余裕が出てくると思います。

 

 

思い返せばゲストを駅に迎えに行って何時間も待たされたこともあったし、初ゲストが来たときには

 

ガスが止まりましたからね。

 

 

今となっては良い思い出です。(初ゲストさんごめんなさい)

 

 

また最近、Airbnbのレビュー機能にも変更があって『ここを直すともっと良い』みたいなゲストの声を反映する項目が追加されました。

 

特にリクエストが何もないゲストは『thanks』とか適当なこと書いているのですが

 

アメニティでこれが欲しかったとか、けっこう細かい要望が出てきます。

 

今回あった意見の中でリモコンの操作方法が分からなかったという意見がありました。

 

なるほどね。リモコンは日本語で表記されているので私たち日本人は気にしませんでしたが、海外の人からすると分からないですよね。

 

なので、リモコン操作マニュアルを作成しました。

 

 

テレビのリモコン、エアコンのリモコン、あとは洗濯機の操作方法ですね。

 

とりわけエアコンと洗濯機は必須だと思います。

 

エアコンは直感的に操作できるとは思いますが念のため。

 

洗濯機は洗剤の種類や量なんかを写真付きで紹介してあげると親切ですね。

 

 

あとは余裕があれば、ゴミの処理方法も記載すると良いかも。

 

ゴミは適当に隅っこにでも

 

置いてもらえれば私が後で捨てるのですがゲストによってはわざわざゴミ袋を買ってきてゴミを持ち帰るゲストさんもいます。

 

チェックインの時に一応説明はするのですが、連泊した後の最終日には忘れている人もいます。

 

そりゃそうですよね。長旅でやっと日本に着いて、エアコンからテレビ、ゴミの捨て方まで説明されてもウンザリするだろうと。

 

それならば、紙に書き起こして夜にでもゆっくり見返してもらった方がお互いにとってもメリットがあると思います。

 

ご参考までにどうぞ。それではまた。

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!