Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Airbnbで泊まる素敵な世界のお部屋 ~台湾編~

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです(゚ー゚*) 最近、暖かくなってきましたね~。春、好きです。 特にタケノコとか、山菜大好きです( ・ω・)ノ 何でも天ぷらにして食べれちゃいます。 過ごしやすくなってきたからでしょうか。Airbnbの利用者や問い合わせ…

Airbnbの予約変更 複雑な変更もコレで完璧!

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです(゚ー゚*) 今日は、Airbnbで予約完了後の予約の変更について書きたいと思います。 Airbnbで部屋を貸すことを運営していると 中には、予約後に事情が変わって変更したい!というゲストさんが出てきます。 そのときの…

続・Airbnbでの宿泊代金受け取り方法

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです( ・ω・)ノ 前回の記事でAirbnbでの宿泊代金の受け取り方法について書きました。 その際に、もっと良い受け取り方法があるかもしれない と書きましたが、Airbnb側から回答が来ましたので書きます。 と、その前に宿泊代…

ゲストさん・・不法侵入で捕まりますよ?Σ((゜Д゜;)))エッ?!

皆さんこんにちわ。Airbnbブログ管理人のエアです( ・ω・) 今日はAirbnbのトラブル?を皆さんと共有したいと思います。 以前、宿泊した方からAirbnbで部屋を貸している最中にメールが届きました。 部屋番号って何番だっけ?? いや、チェックインした後だから…

嬉しいことがありました(⊃Д・、)

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです(*´Д`) 今朝、起きてみるとAirbnbからメールが。 内容は以前、宿泊したゲストさんから評価がついたとのこと。 私は、チェックアウト翌日に必ずゲストの方に評価をつけますが この方は、それ以降返信がなかったの…

チェックアウトから、フィードバックまでの流れ ②

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです(´∀`*) 前回、チェックアウトの流れを説明しましたが 今回はフィードバックの説明をします。 チェックアウトが完了した翌日位にAirbnbからメールが届きます。 ●●さんへフィードバックを残して下さい! これ、必ず…

バックパッカーに出会う、そして感銘を受ける

こんにちわ、Airbnbブログの管理人のエアです( ´∀`)b Airbnbで部屋を貸しているといろんな人に出会います。 バックパッカーの利用はあまりないのですが 先日、いつものように待ち合わせ場所に行くと 身体の2/3位はあるパツパツのリュックを背負っている 絵に…

チェックアウトから、フィードバックまでの流れ

みなさん、こんにちわ。Airbnbブログ管理のエアです( ´∀`)b いやー、花粉症きついっすわ(`-ω-*) 実は人生初の花粉症を発症しました(つд-。) 花粉症の友人を鼻タレ小僧とか言ってからかっていましたが こんなにもツライとは・・・ さて、気を取り直してAirbnb…

Airbnbで宿泊代金の受け取り方法を比較してみた

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです( ・ω・)ノ 今回のブログでは、Airbnbでの宿泊代金の受け取りについて 書きたいと思います。 みなさんは、どの受け取り方法を選択していますか? Airbnbでの宿泊代金の受け取り方法は6つあります。 ・•ACH(自動決済セ…

Airbnbでゲストに部屋を貸した後に気をつけること

こんにちわ、Airbnb管理人ブログのエアです|*・ω・)ノコンニチハ 今回は、ゲストを迎え入れた後の気をつけるべきことについて 書きたいと思います。 Airbnbでゲストを迎え入れて、鍵を渡した後はほっと一息つきますね。 私なんか達成感に浸って、DSで牧場物語を始…

日本版Airbnb 『roomstay』

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです|*・ω・)ノコンニチハ 突然ですけど、 『roomstay』って知ってます? 友人にこんなんあるよーって先日教えてもらいました。 Airbnbはアメリカ発のサービスですが、roomstayは 日本人が運営している日本版Airbnbのようで…

なぜ返答率が下がった??

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです|*・ω・)ノコンニチハ 今回はAirbnbのトラブル?とまではいきませんが ちょっとイレギュラーな事例があったので紹介をば。 皆さん、返答率とか返答時間って気にしています? Airbnbの管理画面の右側に表示される、返答率…

予約受け入れ当日~ え?緊張してるの?

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです( ・ω・)ノ 今回はAirbnbで予約が入って、ゲスト様様をお迎えする日について書きます。 いやー、予約入って良かったですね!緊張していますか? ゲストを迎える当日のチェックポイントを書きますね。 ・部屋の掃除はし…

ゲストからの問い合わせ&予約対応②

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです( ・ω・)ノ 前回に引き続き、ゲストからの問い合わせ&予約対応についてまとめます。 よくある問い合わせとして、、、 ・この日程で予約できるか? ・●名だけど、ベッドの数は足りるか? ・チェックインが遅くなるけど…

ゲストからの問い合わせ&予約対応①

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです( ・ω・)ノ 前回で、お部屋の掲載手続きは全て終わりましたね。 あれから予約入りました? 掲載したての頃は、評価もなく問い合わせや予約は そんなに入ってこないです。気長に待ちましょう。 その間にAirbnbのゲスト…

さあ、世界に向けてあなたの部屋を紹介しよう

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです(´・ω・`) ここまでで、Airbnbのリスティングに必要な情報の記載は 全て終わりました! 準備いいですか? 本当に? 10畳の所を間違えて100畳と記載してないですか? 7000円で貸し出す所を桁間違えて700円とかしてな…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~リスティング編~

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです( ・ω・ ) これまでAirbnbで部屋を貸す際の情報を入力してきました。 今回は、最後の項目「リスティング」についてです。 Airbnbではホストが貸す部屋のことを「リスティング」と呼びます。 最後の項目ではその仕上…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~住所編~

こんにちわ、Airbnbブログの管理人エアです( ・ω・)ノ 今回はAirbnbで部屋を貸す際の情報入力、住所編です! 今回も前回の設備編と同じく説明することありまないです・・ 自分の住所を入力して終わり です(´・ω・`) ちなみに、Airbnbで住所を入力して全世界に向…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~設備編~

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです( ・ω・)ノ 今回は、Airbnbで部屋を貸す時に入力するお部屋情報~設備編~を説明します。 実は、今回のブログ。。。 説明するほどの事もないんです 該当する設備にチェックを入れるだけ。はい終わりました笑 これだけ…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~写真編~

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです╭( ・ㅂ・)و 今回はAirbnbでの部屋情報入力、写真編です! ここ、一番大事です。 前回、ブログで書いた概要の記載も大事ですが 私はここが一番大事だと思います。 なぜなら、ゲストがAirbnbで部屋を探す時に一番最初…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~詳細編~

こんにちわ、管理人のエアです( ・ω・ ) 前回の記事では、Airbnbで貸す部屋の概要を記載しました。 今回は詳細編を説明します。 実は概要の部分で部屋の情報をほとんど入力すれば、 詳細入力することはあまりないです。重複しますので・・ ただ、1点だけ追記…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~概要編~

みなさんこんにちわ、管理人のエアですヽ(・∀・)ノ 今回は、Airbnbで部屋を貸すための必要な情報の入力方法を案内します。 前回は、料金編でした。 今回は概要編です。 タイトルと要約に自分の部屋情報を記載しましょう! 特に気張ることなく、ここもサクッと行…

1時間と13分待ちぼうけをくらいました

みなさんこんにちわ、管理人のエアです|*・ω・)ノ みなさんはAirbnbで部屋を貸すとき、ゲストをどうやって迎えていますか? googleマップで検索してきてもらってます? それとも、丁寧に写真入りの地図をメールで送信してます? 私は、最寄の駅まで迎えに行…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~金額編~

こんにちわ、管理人のエアです(*゚ー゚)今回のブログでは、Airbnbで部屋を貸す際の宿泊費の設定について説明します!これ、かなり重要ですどんなに素敵な部屋でも、周辺地域の相場よりもありえない金額を設定すれば予約は全く入ってこないです(σ・з・)まして…

Airbnbで部屋を貸す! 部屋情報入力~カレンダー編~

こんにちわ、管理人のエアです(*゚ー゚)前回のブログでは、Airbnbで部屋を貸す ために必要な大枠の情報を入力しました。これから、細かい部分の設定を入力していきます。今回は、カレンダー編です。前回までの登録が終わっている方は下記のようなページが出ると…

Airbnbでお部屋を登録してみる

みなさんこんにちわ、管理人のエアです(*´∀`)前回の記事では、Airbnbでの登録方法を紹介しました。実際に登録は5分もかからなかったと思います。今回の記事では、さっそくあなたのお部屋を登録していきましょう(*゚ー゚)まずは、airbnbのトップページからお…

Airbnbに登録をしてみる

こんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです(*´∀`)今日のブログではAirbnbの登録方法を書いていきます。まずはサイトにアクセストップ画像があるので、アカウント作成をクリックします。そうするとfacebookへの連携を求められますので進んでいきます。友人…

Airbnbがもたらす思わぬ副産物

こんにちわ、管理人のエアです(*゜ロ゜)Airbnbを利用していると思いがけず、ある事の恩恵?があります。それは、語学力です。やはり海外のサービスなので利用者は圧倒的に外人が多いです。やり取りはほとんど英語です。私自身、英語は得意じゃないです。どの…

ゲスト「明日はよろしく!」 私「予約入ってないけど・・」

家で焼きそばを作っていたら、airbnbの利用者から英語でメールが入りました。ゲスト「オッス!明日は駅に16:00位に着くよ!迎えはいらないけど ちょっと買い物してくるから遅れるかも。また日本に着いたら連絡するよ!」この人は何を言っているんだ・・慌て…

お部屋を登録する。価格だけで競争するの?

こんにちわ、管理人のエアです|=゚ω゚)ノ Airbnbにお部屋を登録する時、どのように登録していますか?とりあえず、お部屋の写真を撮って紹介文載せて満足していませんか?日本の観光スポット周辺はairbnbのホスト利用者が増えています。ですが、その大半は周辺…