Airbnbで月30万円を稼ぐなんちゃって|*・ω・)ノ** ホテルオーナーのブログ

空き部屋を貸すairbnbというサービスで、家賃収入で月30万円を稼ぐ管理人ブログですAirbnbに関する日々の出来事やホストとしてのノウハウ、経験談をまとめています。

Airbnbホストがゲストとして予約してみたよ

 

 

皆さんこんにちわ、Airbnbブログ管理人のエアです。

 
すこーし寒くなってきましたね。
もうそろそろ寝室周りをチェンジしようかと思います。
 
毛布をもう一回クリーニング出して、シーツも秋冬用に変えてと何かと季節の変わり目は大変ですが、個人的には秋が一番好きです。
 
 
さて今日はホストではなく、ゲストとして予約をする時のやり方や注意点を書いて行こうかなと思います。
 
皆さんがどこか旅行に行こうと思った時、ぜひAirbnbを選択肢に入れてみて下さい。
私がAirbnbをオススメする所はたくさんありますが簡潔に挙げると
 
ホテルより安く泊まれる(ケースが多い) 
ホテルよりも設備が充実している リスティングが多い
 
 
ホテルより安く泊まれる
泊まる部屋によって金額はマチマチですが、ホテルに泊まるよりもおおむね金額は安く設定されています。
空き家を安く貸して回転率を上げたいオーナーさんや週末だけ貸したいので
特に金額気にしないという方けっこう多いです。
あと、Airbnbを始めたばかりの方は金額を周辺相場より安くする傾向にあるので狙い目です。
時々、『え!この物件でこの金額!?』という相場無視の物件もあります。
ただ、レビューが少ない物件は時に地雷物件の可能性もありますので気をつけましょう。
 
 
ホテルよりも設備が充実している リスティングが多い
当然の事ながら登録されている物件は『家』です。
生活に必要なものは一式揃っている物件が多いでしょう。
 
洗濯機、レンジ、キッチン、お皿、お箸などなど
ホテル宿泊にはない設備の充実さもAirbnbの売りではないでしょうか。
 
物件によってはキッチン使用不可の物件もあるようなので予約前にホストさんに確認するのが良いでしょう。
 
では実際に予約をする時の画面を見てみましょう。

f:id:airbnbblog:20141008183719p:plain

 
今回はハワイに旅行に行くと仮定して予約を進めたいと思います。
 
まずはAirbnbのトップ画面から『ハワイ』と入力し宿泊人数を『2名』と入力します。
 

f:id:airbnbblog:20141008183733p:plain

 
さすがハワイ・・・該当が1000件オーバーです。
 
これだと結果が広すぎるので条件を入れて調整してみます。
 
今回入れた条件はコチラ
・個室ではなく貸切の物件
・金額は10000円位の物件
・2014年11月13日~15日の予約
 
今回、ホノルルに行きたいので(気持ちの上では)ホノルルの場所で探してみます。
 
検索窓に再度『ハワイ ホノルル』と追加。
 
 
 
そうすると8件に絞られました!
 
 
 
おっと、さっそく良さげな物件がトップに。

ホノルルのNICE STUDIO FREE WIFI EXC LOCATION

アメリカ・ホノルルのアパート。 My unit: I am located on 14th floor , very nice view (swimming pool, canal, golf course), my unit was renovated in 2013, on the floor its laminate floor , the bathroom is tiled, big lanai (balcony 116sqt) is also tiled with table and chairs for en... View all listings in Honolulu

あとは金額を確認して問題なければ予約に進みましょう。
 

f:id:airbnbblog:20141008184045p:plain

 
画像にあるように宿泊料金に追加して手数料が取られます。
 
この他にもホストによっては『清掃料金』を設定しているホストもいるので最終的な金額は必ずチェックしましょう。
 
Airbnbは普及活動に現在力を入れているのでこのブログの最後にあるリンクから入ればおよそ2717円分の割引を受けれます。(ドル計算なので為替によって変動します)
 
この物件だと1日5000円ちょっと位でしょうか。この物件と同じ位のグレードのホテルに宿泊するとなるともっとかかると思います。
 
ぜひ活用してみてください!
 

f:id:world.voyager.8:20140617235714j:plain

Airbnbの新規登録キャンペーンで2717円分の宿泊クーポンが貰えます。

ブログを読んでゲストとして泊まりたい方、ホストになりたい方はコチラからクーポンが取得できます。

それでは皆様、良い旅を!